274825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鉄道写真を撮る人へ100に質問への回答

1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
急行東武動物公園です。
2.軽く自己紹介をお願いします。
東急沿線の撮り鉄です。
3.最寄り駅を教えて下さい。
田園都市線のどこか。
4.普段使用しているカメラを教えて下さい。
Canon PowerShot S60 and PANASONIC LUMIX FZ-7
5.その他に持っているカメラがあれば教えて下さい。
携帯さんのものを
6.好きなカメラメーカーがあれば教えて下さい。
キャノン、ニコン、パナソニック
7.鉄道写真歴は何年くらいですか?
5年くらい
8.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
デジカメを買ってもらったからです。
9.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
走行写真
10.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
私鉄です。

11.貨物列車はよく撮影しますか?
月1で
12.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
大井川鉄道逆向き機関車、梅小路蒸気機関車博物館内の機関車、奥利根です。
13.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
電車か機関車です。
14.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
特急が主ですが東京圏外では普通列車。
15.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
走行
16.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
白根、白山いずれもKOされました。
17.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
パスポートがありませんので無理です。
18.路面電車を撮影したことはありますか?
都電、函館市電、豊橋市電
19.モノレールを撮影したことはありますか?
東京モノレールくらいです。
20.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
新潟交通を

21.お召し列車を撮影したことはありますか?
好みではないので
22.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
東急5000系列は結構撮っています。
23.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
1月12~20回くらい。
24.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
定期、Suica、お金、カメラ、時刻表、携帯
25.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(シャッター速度優先・フラッシュ発光禁止モードなど)をわかる範囲で教えて下さい。
マニュアルモードです。
26.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
フレームアウトしないこと。
27.撮影の時、カメラを扱っていてトラブってしまった事はありますか?
バッテリー切れ、メモリー入れ忘れ
28.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
最近使い出しました。
29.列車の撮影では、広角寄り・望遠寄りのどちらの倍率を多く使いますか?
望遠
30.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
後追い

31.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
臨時はあまりありませんが、撮りたい定期列車は何度も。
32.撮影時にファインダーはどちらの目で見ますか?(また、ファインダー付きのデジカメの場合、液晶画面で撮影しますか? それともファインダーで撮影しますか?)
液晶ですね。
33.手ぶれはどのように防いでいますか?
根性
34.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
浜松で新幹線、吹田で新快速
35.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
75キロ
36.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
三脚は使用せず
37.脚立などは普段使いますか?
37と36順番逆だろ!
38.普段カメラはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
ケース
39.特に撮影を予定していない普段の外出でもカメラは持ち運んでいますか?
晴れていたら
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
フレームアウト(特に寒いとき)、被写体が小さすぎる

41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
200枚くらい撮ると逝去されます。予備はありません。
42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
インターネットから落としたものと貨物時刻表
43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
能登、ムーンライトえちご、トワイライトエクスプレス、SUMIDA HA・NA・BI号
44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
4月の朝5時から寒い長岡駅で一人でトワイライトエクスプレスを
45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
被写体による
46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
明るさ
47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
東京で雪が降ったので撮影していたら列車が巻き上げた雪をまともに受けた事
48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
38℃あった日にほかの方にジュースを頂いたことです。
49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
見上げるほうがいいです。迫力があるし
50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
フレームアウトしないかですね。

51.普段愛用しているフィルム(デジタルカメラの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
そのようなものは使用していません。
52.主に使っているISO感度をわかる範囲で教えて下さい。
50,100,200
53.白黒フィルム(デジタルカメラの方は白黒撮影モードなど)を使ったことはありますか?
間違えて駅名板を撮るカメラに白黒フィルムをセットしてしまったものがあります。
54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
イェース
55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?

56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
どちらにもそれぞれ魅力がありどちらがいいとはいえないです。
57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
東急田園都市線
58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
駅撮り
59.よく行く撮影地を教えて下さい。
大宮、八丁畷、たまプラーザ
60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
結構あります。大宮の北斗星、エルム等々

61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
大宮の北斗星ですね。シャッタースピードが上がらない日でも撮れますので。
62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
列車です。
63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
カメラを常温に慣らし、ISO、シャッタースピード、露出補正を確認。試し撮りするか、携帯をいじっています。
64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
その場で話するくらいなら。
65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
あまりに人が多いところには行きませんので。
66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
編成と明るさですね。
67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
土日きっぷ、18きっぷ、私鉄が季節で出す乗り放題きっぷ
68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
運行情報確認と予定を確認。知り合いに連絡をする。異常が無ければ1時間は待つ。
69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
列車を普通に撮る。
70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
いろいろといます。

71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
あります。
72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
音声はよく撮ります。鉄道唱歌を鳴らしてくれる車掌さん捜索中。
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
秋ですね。極端に寒くないし暑くても北風が入るので快適です。
74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
結構行きます。
75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
会社のサイトです。
76.東海道新幹線三島~新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
あの構図は好きではないので。
77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
デヤなど結構やっています。最高で同じ列車を6回撮りました。
78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
大宮で撮影したレインボー北斗星ですね。
79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
被られそうなとき
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
葛西臨海公園で撮影したわくわくドリームです。

81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
友人のものを
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
国府津(構図)と編成がある事
83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
テーマが定まっているか
84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
両方兼ねている高貴なものだと思います。
85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
送ったことありません。
86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
ありません。
87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
そういうあほんだらは、追放すべきだと。
88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
すべてにおいて超1流
89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
1月に首里城1枚くらいですが、旅行すると福沢さんが数名誘拐されます(笑)
90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
模型を持っていないので。

91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
生き物、植物を
92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
被写体が動いていることです。
93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
なし。
94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
なし。
95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
光学10倍以上のレンズと本体が一体型で500万画素以上のもの
96.あったらいいなと思うカメラがあれば教えて下さい。
どんなに暗い中で、どんなシャッター速度でもISO50くらいの粗さで収まるカメラ
97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
関東の鉄道を片っ端から。ほかには、北越谷行、二子玉川行、鷺沼行、永田町行等々
98.今一番撮影したいものはなんですか?
EF81 303、EF65 100、富山のEF81500番台、青函用のED79貨物色
99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
被写体を止める度胸と技術
100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
ここまでお疲れ様でした。見るほうも大変でしょうが、書くほうも大変です。
こちらで、質問等手に入ります。http://n-rail.sakura.ne.jp/100/






© Rakuten Group, Inc.